LOADING...

8月【夏休みの思い出作り@奥出雲】

8月22日(火) ☀時々☂/変なお天気でした・・・

8月の推し旅は「夏休みの思い出作り」!

7月の推し旅「水辺で乾杯」が雨予報のため中止となり、久しぶりの推し旅となりました。

またの機会にみんなで乾杯しましょう♪

 

今回の集合場所は出雲横田駅。

フォトジェニックでおくたびメンバーのお気に入りスポット♬

今回も元気にスタートです(^^)♡

さてさて、夏休みといえば・・・工作だよね~とおくたびメンバー盛り上がり↑↑

まず訪れたのは「tatami cafe」(http://tatami-cafe.com/cafe.html

工房を見て女子のテンションすでにハイ↑↑笑

店内に入り、座ることなく見学・・・(笑)

だってカワイイ!とおしゃれ!があふれてるんですもの・・・)^o^(

 

やっと席に着き、メニュー選び♬

 

畳セットを注文。

(たたみプリン、たたみチーズケーキ、たたみトースト、ドリンクどれでも2杯)

・・・\(◎o◎)/!スイーツにはすべて「イグサ」が入ってます!

無農薬で作られたイグサは食べても安全だそう。(畳になる前のものを粉末にしてあります)

そしてパンはアルムリーノさんのもの、プリンは木次牛乳と宇田川養鶏さんの卵など・・・

ほとんど地元のものを使って作られています。

しかも店主の友塚さんの手作り♡ 愛が詰まってる♪

そしてこれがもう、美味しいの!!!たまんないわ~。

食べながら、友塚さんにtatami cafeや畳について教えていただきました。

 

畳ができるまでどれくらいの期間がかかる?畳ってどうやってできてる?

どんな人が作ってる?などなど、知らないことだらけ。興味深い!

是非実際に行って聞いてみてくださいね♪

 

そしてミニ畳作りワークショップスタート◎

まずは柄を選びます・・・が・・・。「決まらな―――――い!!!!」笑

終始大はしゃぎでしたが、無事完成しました♪じゃじゃーん。

カワイイ~~~~♪

まだまだゆっくしてたいですが、お腹もペコペコ(^^)/

 

次に向かったのは、出雲横田駅前にオープンした「o_ichi(オーイチ)」(https://www.facebook.com/O_ichi-%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A1-340373343042858/)。

ここではランチを購入。ここでも「決まらな――――――――い!!!」

 

ここでは奥出雲のお土産も購入できますよ♪

 

場所を移動して、「奥出雲GUESTHOUSEかがり屋」(http://kagariya.org/)でゆっくりランチタイム♬

 

ゲストハウス(簡易宿泊施設)なのでもちろん宿泊可◎

 

おしゃれ空間で、美味しい物食べて。ワイワイお話しして。ちょっぴり休憩して。・・・最高♡♡♡

 

次にお邪魔したのは「田樂荘」(http://www.oideyo-shimane.jp/748)。

茅葺の屋根に囲炉裏にと異空間。一歩踏み入れればもうわくわくが止まらない~!

これ何?これ何?とまるで子供のように質問攻め。笑

白山さんご夫妻とたくさんお話しし、コットンワークショップ。

綿の中から種を取る作業を体験させてもらいました♪

最初は手作業で、糸を切ってしまわないように丁寧に・・・。これなかなか難しいんです。

次に機械を使ったやり方で。楽しい!でもやっぱり難しい・・・!

でも集中しちゃってあっという間に時間が経ってました。ふわっふわの綿ができました♡

この綿を使った、オーガニックコットンのタオルもここで購入できます!ふわっふわの気持ちいタオル♬

お土産にも喜ばれますよ(^^)/

 

今回はこのような旅をしてみました♪

今まで知らなかったことを知ることが出来、素敵な方々に出会える。

これが旅の楽しさ、これだから旅がやめられない♬

 

あなたもこんな旅、してみてくださいね。旅の参考になりますように☆